湿疹悪化で病院へ

こんばんは、ささみです。

ちびみさんの乾燥による湿疹、一旦治まったのですが1週間ほど前からお腹と背中にもぶわーっと出来はじめ、病院でもらっていた薬を塗るものの良くならない。。一昨日頃から悪化したので、今日病院に行ってきました。

この時期って風邪やインフルエンザが気になって湿疹で小児科に行くのってどうなの?ってかなーり悩んだんですけど。。

そして明後日には4か月検診で病院行くんだけどね、もう私が湿疹が気になって悩み過ぎてハゲそうだったんで我慢できず。

 

診てもらった結果とりあえずアトピーなどではなかったので一安心。赤ちゃんの皮膚は弱いため、空気中のウィルスなどに反応して湿疹ができているそうで、2週間~1か月ほどで抗体がつくので良くなってくるとの事。

ステロイドは肌の免疫を弱めるので一旦ぬるのをやめ、保湿だけして様子見となりました~。全身ワセリンのプロペトでも良いけど、べたつくし熱がこもり過ぎて逆に汗疹ができる場合があるのでヒルドイドの軟膏とローションをだしてもらいました。

 

これで徐々に良くなってくれたらいいけど。。