お食い初めと初節句

こんばんは、ささみです。

ちびみも無事4か月を迎えました!まだ4か月しかたってないけどもう1年くらい一緒にいる感覚。。。ホント育児って大変だー。

 

さて、今日は少し遅めのお食い初め&少し早めの初節句のお祝いをみんなで一緒にしました。両方のじいじ、ばあばも大集合。

 

お食い初めはその場にいる一番年長者が赤ちゃんに「ごはん→汁物→ごはん→魚→ごはん→汁物」を食べさせるマネを3回繰り返すそうですが、とりあえず一番年上のうちの母親に一巡してもらってあとはみんなでわいわいと順番にあげるマネをしました。

最後に歯固めの石をはくぎにちょんちょんとつけて無事お食い初め終了!

 

その後の初節句のお祝いでは、両方のばあばが買ってきてくれてダブった立派なケーキを前にご機嫌なご様子。

f:id:kinosasami:20170226231714j:image

 

ホールのケーキが2つもくるなんてさすがです、ちびみさん。まだ食べれないけど。お母さんが責任をもって美味しく頂きました。

 

 

 雛人形は実家にある私のものを出してもらいました。その子の身代わりという意味もあるそうなので、お雛様とお内裏様だけ購入した方が良いかなとも思ったけど、もし二人目も女の子だった場合もう1セット買うのかと言われると多分買わないしなぁ。

というわけで、オルゴール付きの名入れの木札のみ購入しました。ここでも木札にするか名前旗にするか迷ったんですが、、、確かに名前旗の方が立派で(お値段もね)写真映えするけど、雛人形もあるし木札でも雰囲気でたので十分でしたよ。

f:id:kinosasami:20170227001933j:image