Sサイズオムツの比較 パンパース、メリーズ、ムーニー

 

こんばんは、ささみです。

本日はおむつの話。ちびみが3か月になる前までSサイズのメリーズを使用していました。6.5キロ程あり太ももムッチムチのためオムツの跡がついてきたので、Mサイズに変更か。。と思ったんですが、値段も上がるしMにする前に他のオムツも試してみよう!ということでパンパース、メリーズ、ムーニーの3つを使ってみました。その時の個人的な感想&比較です。

 

 

パンパース

良い点

・テープの伸縮性が良い

・吸収率が良い

・産院で使っているところが多いという安心感。。

 

悪い点

・オムツのウエスト部分が短め

・他の2社より小さい

・2,3回うんちが漏れた(これはうちの子が大きめのためズレてしまったのだと思います。)

パンパース、頂いたので使用してみたのですが、とにかく小さめのためうちの子にはパツパツでした。。逆に細身の子にはいいと思います!パンパースSを使用していて、小さくなってきたなと感じる方はメリーズかムーニーのSサイズを使ってみるとちょうど良いかと。

 

 メリーズ

良い点

・オムツのウエスト部分が長い

・むれない

・おしっこラインがとても見やすい

 

 悪い点

・テープの伸びは他2社より悪い

 

メリーズをずっと使用しているのでちょっとひいき目かもしれませんが、かなり大量のうんちをしても漏れたことはないし、オシッコラインが見やすいのがやっぱり良いです。テープの伸びは慣れれば何も感じませんが、他の製品を使っていた人はとめにくいと感じるかも?

また、小さめの子が新生児サイズからメリーズのSにした場合、サイズが大きすぎるかなーと思いました。大きい子にはオススメ。

 ムーニー

良い点

・丸いフォルムのためおしりにフィット感あり

・素材が柔らかく肌にやさしい

悪い点

・おしっこラインがみにくい

・他2社よりむれやすい?(うちの子はムーニーの時はおしっこすると結構すぐ泣きました)

 

メリーズより太もも周りが大きめとの事だったので購入したのですが、ウエスト部分の長さはメリーズの方が長くて全体的にはメリーズの方が大きく感じました。。しかし太もも周りは柔らかい素材で、跡がつきにくいです(ただしうちの子の足は太すぎて跡ついたけど。。。)

シルエットが丸いのでお尻へフィットする感じは良いんですが、オシッコラインが見辛くてダメでした。

 

 

まとめ

大きさ 

メリーズ>ムーニー>パンパース

 

むれにくさ

パンパース=メリーズ>ムーニー

 

テープの伸び

 パンパース>ムーニー>メリーズ

 

おしっこラインの見やすさ

メリーズ>パンパース>ムーニー

 

素材のやわらかさ

ムーニー>パンパース>メリーズ

 

完全に個人的感覚ですが。

 

うちの子のおしりにはやはりメリーズが合うみたいだったので現在はメリーズのMサイズを使用しています。