3ヶ月の乳児湿疹 乾燥対策

こんばんは、ささみです。

本日は世の多くのママさんが悩まれる湿疹について。私も相当悩んでおります。

1か月頃でた乳児湿疹は一旦キレイに治っていたんですが(1か月の湿疹の治し方について書いた記事はコチラ

3か月頃からまた新たに出てきてしまいました。

1か月の湿疹はニキビっぽい感じだったんですが、今回は真っ赤にガサガサしていて、原因としては乾燥&よだれかぶれ&引っ掻き傷の3重苦。。

 

乾燥が原因の湿疹対策

最初は前回の湿疹を治す際に使用したお薬キンダベートを1日1回使用、朝晩の洗顔後に保湿剤としてヒルドイドを使ってみました。

さらによだれかぶれを防ぐため、授乳後などは湿ったガーゼで口回りを拭きヒルドイドをこまめにぬりました。これで少しはカサカサがマシになったんですが、思ったより改善されない。

というわけでちょうど小児科で予防接種があったのでその際ついでに相談。

 

先生に指摘された以下2点で猛烈に反省する結果になりました。。。

・ヒルドイドは乾燥がひどく赤くなっていると沁みることがある

・キンダベートは乾燥による湿疹にはあまり効かない。

    もっと適したものがある。

 

特にヒルドイドって病院で頂く保湿剤だし、まさか沁みることがあるなんて思ってもみなかったので、ちびみに本当に可哀そうなことをしたなとひどく反省しました。

というわけで新たにもらった保湿剤とステロイド剤がこちら

 

 f:id:kinosasami:20170206003845j:plain

プロペト(白色ワセリン)ビトラデキサンVGです。デキサンVGの方が強めのお薬なので、こちらはジュクジュクしている耳の付け根のみ。

1日1回お風呂あがりにステロイド剤を5日間連続で使用しました。その後は朝晩洗顔後、外出した後など乾燥したなと思ったらプロペト でしっかり保湿してあげると10日ほどでお肌プルプルに戻ってきました!!

ただまだ寝てる間に顔を引っ掻いてしまうので朝起きたら赤くなってたりするんですよね~。。ミトンをつけてもぐりぐりこするし。

ミトン以外に引っ掻き対策ってないのかしら~???

とりあえず乾燥とよだれかぶれ対策としてはプロペトで乗り切れそうです!