甘いものを食べ過ぎると母乳に影響する?

こんばんは、ささみです。

もうすぐバレンタイン♪というわけで、チョコレート大好きな私は妹に頼んで有名ショコラティエのチョコを大量買い。

育児の最中のオアシスとして毎日ちょっとずつ食べていたんです。 

が、今日は友人が訪ねてきた事もありチョコを結構な数食べ、ケーキも食べ、ついでに焼き菓子も食べるという暴食。。

私乳腺はあまり詰まらないタイプのようで、それをいい事にあまり気にせず食べちゃいました。 

 

結果今日の夜から娘のちびみの顔の湿疹が悪化してるー!!

 

引っ掻くところ以外はキレイになってきたなぁと思っていたところなので、考えられる原因としてはやっぱり私の暴食が母乳を通じて影響した、、と思うんですよね。あぁぁ申し訳ない、ごめんねちびみ。。調べてみた結果特にチョコレートが原因かなと思います。

食物アレルギーの場合母乳を通じで赤ちゃんにアレルギー反応がでることがあるみたいですが、糖質脂質の取り過ぎも湿疹を悪化させる要因になるようです。

確かに甘いものばかり食べてたら自分の肌もニキビとかできるしね、そりゃ赤ちゃんにもできるよね。。

 

母乳育児のお母さんの脂質、糖質の摂り過ぎも湿疹の原因になるようですので悩んでいる方はお気をつけください。

私も明日からはもう少し気をつけて、母乳に良い根菜類中心の和食生活にしたいと思います。